FC2ブログ

みゃあらくもんの自堕落ブログ

みゃあらくもんが興味を持った物や自作ゲームのあれやこれやについて載せるブログです。

更新が完了しました

Dlsiteにおける『マナと呪われた魔宝』体験版の更新が完了しました。

それから、合成屋のメニューにある防具は消すのを忘れていたものであり、
ゲーム中では合成できません。不具合が多くて申し訳ありません、本当に。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

[title]:No title

更新お疲れ様です。
早速ですが、暴れ者に敗北後メッセージスキップではなく
ボタンを連打していると2戦目が始まることがありました。

あと、記事を読む限り体験版で水着になれるようですが
発生条件はなんでしょうか。
クローゼットのあれが関わってくるんでしょうか。
  1. 2015/03/10(火) 22:34:43
  2. URL
  3. #6M7m4n9U
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

コメントありがとうございます。

>>暴れ者に敗北後メッセージスキップではなくボタンを連打していると2戦目が始まることがありました。

ご指摘ありがとうございます。
確認して原因がわかり次第、修正したいと思います。

>>水着になれるようですが発生条件はなんでしょうか。 クローゼットのあれが関わってくるんでしょうか。

はい、まさしくクローゼットのあれが関わってきます。
より具体的にいえば、宿屋のクローゼットが関わってきます。
手に入れた水着は、使用することで着替えることが可能です。
  1. 2015/03/10(火) 23:24:40
  2. URL
  3. みゃあらくもん #C9OWGxzk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

なんとか入手できました。ありがとうございました。
製品版になると違うのかもしれませんが、体験版の時点では運ゲーになりますね。

前作もそうなのですが、敵はこちらの回復を上回る攻撃、一撃で瀕死にできる
攻撃を連発できるうえに、こちらの強化やHPの回復量は限られているので、
装備や回復アイテムを整えて、スキルを駆使しても運が味方しないと勝てないという
ゲームバランスは厳しすぎると思います。
一定の攻撃パターンが存在していたら、気づかない私が間抜けなだけですが・・・

作者様が作りたいと考えているゲームと異なっていたら大変申し訳ありませんが、
よくあるRPGのようにレベルを上げてごり押しできる訳ではないので、
難易度調整以外に何らかの救済策がほしいと思いました。
極端な例ですが、前作のナナシが最初から覚えている敵をスタンにする呪文を
ラスボスまで効果アリにするような絶対エンディングまで見られる手段があれば
と思います。

だったらプレイするなよ・・・と思われるかもしれませんが、
戦闘部分以外は面白いので、長文ばかり申し訳ありませんが
要望を書かせていただきました。

あと、不具合というほどのものではないかもしれませんが、
ギルドの悪党Cがクローゼットを見せてくれた後、会話が終了していなくても
動くことができます。
  1. 2015/03/12(木) 00:18:52
  2. URL
  3. #6M7m4n9U
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

コメントありがとうございます。

>>ギルドの悪党Cがクローゼットを見せてくれた後、会話が終了していなくても動くことができます。

おお、気づきませんでした。何らかの修正を加えたいと思います。

それから、敵が強すぎるとのご指摘ですが、それはハードモードでのことでしょうか? 絶対にエンディングまで見られる保証がほしいとのことですが、そのためにノーマルモードを設けたつもりだったのですが……

爆弾と装備品限定スキルを使えばたいがいの敵を倒せるようになっているので、流石に運の要素は必要ないと思うのですが…… ただ、ハードモードの方では有効な攻撃手段を模索するまでに死にまくる可能性があるため、非常に面倒ではありますが。

また、有効な攻撃手段及び攻撃手段となり得る有用な武器の入手方法については、少しばかりヒント不足だったかなという思いはあります。

たとえばスライムを全て倒すと現れるレッドスライムのことや、レッドスライムが落とす武器に関しては、ゲーム中ではまったくのノーヒントでしたので。もちろん、これがなくとも全ての敵が撃破可能ではありますが。
  1. 2015/03/12(木) 02:15:51
  2. URL
  3. みゃあらくもん #C9OWGxzk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

 長文にお付き合いいただきありがとうございます。
 改めて最初からプレイしたところノーマルを選択したつもりで
ハードを選択していました。大変失礼いたしました。

 とりあえず昨日の時点で申し上げたかったのは、
 例えば今作の体験版ではレッドスライムや暴れ者は、ある爆弾をうまく使えば
ハードモードでも簡単に勝てるので、同様に全ての強敵との戦闘で必勝のパターンが
存在するとありがたいということです。
 とはいえ、難易度がノーマルであれば、その必要もありませんでした。
 体験版の範囲ではちょうどいいと思いました。本当に申し訳ありませんでした。

 既に指摘を受けているかもしれませんが、暴れ者撃破後の長老との会話で、
会話送りでボタン連打していると会話中に「私が長老です」という
メッセージが表示されます。

 製品版の完成楽しみにしています。頑張ってください。
  1. 2015/03/12(木) 21:14:48
  2. URL
  3. #6M7m4n9U
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

コメントありがとうございます。

>>暴れ者撃破後の長老との会話で、 会話送りでボタン連打していると会話中に「私が長老です」というメッセージが表示されます。

たびたびのご指摘、申し訳ありません。どうも不具合が多いようで……本当にありがとうございます。

>>製品版の完成楽しみにしています。頑張ってください。

励ましのお言葉、まことにありがたいのですが……製品版の完成は3月中には難しいかもしれません。
いえ、実生活が忙しいとかそういうことではないのですが、現在、『マナ』とは別のゲームの制作にはまってしまっていまして。
予告まで出しておいてなんて無責任なやつだと思われるかもしれませんが、そんなわけで『マナ』製品版の完成はかなり遅れることになるかもしれません。それでも拙作を記憶の片隅に留めておいていただけるなら、のんびりお待ちいただければ幸いです。それでは、失礼します。
  1. 2015/03/13(金) 01:28:10
  2. URL
  3. みゃあらくもん #C9OWGxzk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

一日千秋の思いで待っております
  1. 2015/04/08(水) 20:18:33
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

>>一日千秋の思いで待っております

返信が遅れてしまってすいません。
新しい記事にも書きましたが、実は『マナ』の発売は中止することにいたしました。
散々待たせてしまったうえ、期待を裏切ってしまい申し訳ありません。
  1. 2015/04/18(土) 19:47:11
  2. URL
  3. みゃあらくもん #C9OWGxzk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

